本記事では、中距離チャンミ用の
速度デバフ型ナイスネイチャの育成論や
おすすめサポカ&スキルを解説しています!
今回は、ウマ娘こと
「ウマ娘 プリティーダービー」の無課金攻略編です。
さて本日育成していくのは
中距離用のデバフネイチャ
デバフ枠を適切に育成&編成することで
チャンミ等の対人レースを有利に戦うことが出来ます!
今回はナイスネイチャを使う理由や、
おすすめのデバフスキルやサポカを
詳しく解説していきますので
是非育成時の参考にしてみて下さい!
是非育成時の参考にしてみて下さい!
それでは早速育成していきましょう!
デバフネイチャとは、
デバフスキルを多く付与させた
ナイスネイチャのことです。
ナイスネイチャは覚醒Lvを上げることで
2種類の金デバフスキルを習得できる為、
ナイスネイチャのことです。
ナイスネイチャは覚醒Lvを上げることで
2種類の金デバフスキルを習得できる為、
デバフ枠を採用する際は
最もおすすめのウマ娘と言えます。
デバフネイチャを育成する際は
覚醒Lvを5まで上げてから臨むのが良いでしょう。
デバフネイチャを育成するメリット
チームにデバフ枠を置くメリットをご説明します。
通常のチームレースの場合
通常のチームレースの場合
レース内容について各種項目について
「可能な限り高いポイントを多く稼ぐこと」が重要で、
3人とも高い順位でゴールするかつ
レース中の活躍も求められます。
こうした点を踏まえると、
チームレースにおいてはステータスの低い
デバフ構成のウマ娘は足を引っ張ることになるので
はっきり言って弱いです。
一方、チャンピオンズミーティングでは
デバフ構成のウマ娘は足を引っ張ることになるので
はっきり言って弱いです。
一方、チャンピオンズミーティングでは
「とにかく自チームの誰かが1着を取る」
ということだけを求められるので
3体全員を強くする必要は無いのです。
デバフに特化したウマ娘を編成し
敵のウマ娘のパフォーマンスを下げた方が
ということだけを求められるので
3体全員を強くする必要は無いのです。
デバフに特化したウマ娘を編成し
敵のウマ娘のパフォーマンスを下げた方が
他のウマ娘が勝ちやすくなるので、
チャンピオンズミーティング限定で
このデバフネイチャが重宝されています。
おすすめのデバフスキル
チャンミでおすすめのデバフスキルは
「速度デバフ」と「スタミナデバフ」の2つ
デバフスキルの種類 | 効果 | スキルの例 |
速度デバフ | 相手のウマ娘の速度を下げる |
|
スタミナデバフ | 相手のウマ娘のスタミナを削る |
|
これらをチャンミ環境に合わせて、
狙いの脚質にデバフをかけることで
効果的に勝率を上昇させることができます。
効果的に勝率を上昇させることができます。
【重要】中距離用デバフスキル構成
中距離レースでは
スタミナが不足する状況は少ない為、
速度デバフがおすすめです。
その為、今回のデバフネイチャで狙うスキルは
その為、今回のデバフネイチャで狙うスキルは
- 束縛
- 逃げためらい
- 先行ためらい
- 差しためらい
- 追込ためらい
となります。
さらにネイチャの金デバフスキル
「八方にらみ」と「魅惑のささやき」を獲得するのを
最低目標として育成していきましょう!
「八方にらみ」と「魅惑のささやき」を獲得するのを
最低目標として育成していきましょう!
「Adventure of 564」も獲得する
水着ゴールドシップの固有スキル
「Adventure of 564」を継承させると
さらに強力です。
継承での「Adventure of 564」は、
レース後半に未発動の金スキルを
1つ発動できる為、デバフスキルが
不発だった場合の保険として使えます。
特に理由がない限りは
継承させる固有スキルは
「Adventure of 564」一択でしょう。
但し、デバフスキル以外の
金スキルを獲得してしまうと
そちらが対象になるのでその点は注意。
育成シナリオはURAがおすすめ
育成に使用するシナリオは
URAシナリオがおすすめです。
デバフ枠は自分が勝利する必要は無く、
高いステータスは必要としないので、
クライマックスシナリオを使用する必要はありません。
時間効率よく周回できる
URAシナリオで育成を始めましょう。
目標ステータス
レースで使用するデバフ枠としての
目標ステータスはありません。
なので継承因子も特に指定は無いです。
ただ、育成のURA制覇までいかないと
限界までスキルPtを獲得できないので
URA制覇用のステータスとして
以下を目安に育成してください。
スピード | B(600) |
スタミナ | B(600) |
パワー | B(600) |
根性 | D(300) |
賢さ | A(800) |
以上を目標に育成していけば
十分URA制覇まで可能です!
育成のターンが余ったら残りは、
スキル発動率にも関係してくる
「賢さ」を可能な限り上げておくのがおすすめです。
サポート編成
今回は上の画像の通り
スピード:1、スタミナ:1、賢さ:3、友人:1
の編成で挑みました。
ナイスネイチャは覚醒Lv2で
「差しためらい」を入手できるので、
その他速度デバフを一通り獲得できるよう編成しましょう。
目標ステータスで解説した通り、
賢さだけは出来るだけ多く盛りたいので、
賢さサポートを中心に編成できれば
なお良しと言った感じです、
おすすめサポカ一覧
今回使用したサポカを含めた、
速度デバフスキルを持つサポカ一覧です。
各速度デバフを持つサポカを
1枚以上編成できるよう、
以下の表を参考にしてみて下さい。
デバフスキル | 所持サポカ |
束縛 | 【SSR】グラスワンダー、サトノダイヤモンド、アドマイヤベガ、シンボリルドルフ、ゼンノロブロイ、カワカミプリンセス 【SR】アグネスタキオン、アドマイヤベガ 【R】グラスワンダー、サトノダイヤモンド、アドマイヤベガ、シンボリルドルフ、ゼンノロブロイ |
逃げためらい | 【SSR】マーベラスサンデー(パワーor根性)、サトノダイヤモンド(スタミナ&賢さ) 【SR】マーベラスサンデー、シンコウウインディ 【R】マーベラスサンデー、シンコウウインディ、サトノダイヤモンド |
先行ためらい | 【SSR】セイウンスカイ(スタミナor賢さ)、マーベラスサンデー(パワーor根性)、スーパークリーク 【SR】マーベラスサンデー、メジロアルダン 【R】セイウンスカイ、マーベラスサンデー、スーパークリーク、メジロアルダン |
差しためらい | 【SSR】ナイスネイチャ、カレンチャン、ヤエノムテキ、バンブーメモリー 【SR】ナイスネイチャ(根性or賢さ)、カレンチャン 【R】ナイスネイチャ、カレンチャン |
追込ためらい | 【SR】エアグルーヴ、ヒシアマゾン、桐生院葵 【R】エアグルーヴ、ヒシアマゾン、桐生院葵 |
※赤文字はイベントでスキルを入手できるサポカです。
SSRサトノダイヤモンドやSRマーベラスサンデーは
複数の速度デバフ持つ為、
特におすすめのサポートです!
育成時の立ち回りinURA
デバフネイチャの育成において、
最も優先すべきなのはヒント回収です。
ヒント発生の「!」の練習は最優先で選択しましょう。
「!」がいつ来てもいいように
残り体力を調整しておくのも重要です。
目標以外の出走レース
今回これに出走すべきというレースはありません。
絆上げもすべて終わっていて
体力がほぼMAXあるけど
ヒントを貰える練習が無い場合は
レースに出走してスキルPtを稼いでおきましょう。
【参考】実際の育成結果
今回の育成論を元に実際に育成した
デバフネイチャはこちらッ!!
目標通り、「束縛」+すべての「○○ためらい」と
金スキル×2、「Adventure of 564」を回収できました!
+αとして「○○けん制」の
スタミナデバフも回収できたので、
デバフ枠として十分に活躍してくれるでしょう!
すべての速度デバフスキルを回収できるまで
何度か育成を繰り返す必要がありますが、
一度完成させれば長く使えるので
是非お試しあれ。
まとめ
今回は中距離チャンミ用の
デバフネイチャの育成論を解説しました。
今回紹介したデバフネイチャは
無課金の方でもお手軽に育成が出来る上、
人によっては勝率の大幅アップも見込めるウマ娘です。
今回の記事を参考に是非1度育成してみて
チャンピオンズミーティングで使ってあげて下さい!
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