2コメント

【ウマ娘】チャンミ用育成で取るべきでない逆おすすめスキル40選(Umamusume)

本記事では、チャンミ用の育成では取るべきでない
いらない/弱いスキルを紹介しています。



改めてしてこんにちは!
ベンジャミン(@mukakingameblog)です。

プロスピA、ウマ娘、デュエプレの無課金奮闘記や攻略情報を投稿しています。

今回は、ウマ娘こと
「ウマ娘 プリティーダービー」の無課金攻略編です。
C5E83001-E48C-4662-B5BC-CDB55B088D90.jpeg



今回はチャンピオンズミーティング用の育成
取ってはいけないスキルを紹介していきます。

チャンミは勿論、チームレースでの
勝率も下がる可能性があるので、
これから紹介するスキルの中で
つい獲得してしまっているスキルは無いか
確認しながらご覧ください!



目次

  1. 速度アップスキル
    1. 1-1. 圧倒的リード/大きなリード(短距離)
    2. 1-2. 電撃の煌めき/詰め寄り(短距離)
    3. 1-3. 勝利への執念/食い下がり(中距離)
    4. 1-4. 怒涛の追い上げ/追い上げ(長距離)
    5. 1-5. 疾風怒涛/仕掛け抜群(追込)
  2. 加速スキル
    1. 2-1. 一陣の風/直線加速(汎用)
    2. 2-2. 曲線のソムリエ/コーナー加速(汎用)
    3. 2-3. アクセル全開!/アクセラレーション(マイル)
    4. 2-4. 二の矢(逃げ)
    5. 2-5. くじけぬ精神/まき直し(先行)
    6. 2-6. 努力家/がんばり屋(差し)
  3. 視野が広がるスキル
    1. 3-1. 千里眼/ホークアイ(中距離)
    2. 3-2. 大局観/読解力(差し)
    3. 3-3. 視界良好!異常なし!/お見通し(追込)
    4. 3-4. 天命士/策士(追込)
  4. デバフスキル
    1. 4-1. 奇術師/目くらまし(長距離)
    2. 4-2. 幻惑のかく乱/かく乱(先行)
  5. 回復スキル
    1. 5-1. 好転一息/直線回復(汎用)
    2. 5-2. 火事場のバ鹿力/別腹タンク(長距離)
    3. 5-3. 鋼の意思/隠れ蓑(汎用)
    4. 5-4. ふり絞り(汎用)
  6. まとめ



速度アップスキル

圧倒的リード/大きなリード(短距離)
038-1024x211.jpg
039-1024x211.jpg

発動条件がレース中盤で1位かつ3バ身差以上」
短距離スキルです。

逃げが多い短距離では条件を満たすのが非常に困難で、
余程、差しや追込ばかりのレースでないと
発動すらしません。

このスキルを獲得するくらいなら
他の汎用スキルを獲得した方が良いでしょう。




電撃の煌めき/詰め寄り(短距離)
040-1024x211.jpg
041-1024x211.jpg

レース終盤のランダムな区間で、
順位が上位50%より後ろで発動するスキル。

チャンミでの条件が6~9位と厳めなのに加え、
終盤ランダム区間の発動なので、
短距離では有効に発動しない場合も多いです。

ないよりはマシくらいのスキルなので
優先して獲得する必要は無いでしょう。



勝利への執念/食い下がり(中距離)
011-7-1024x211.jpg
012-3-1024x211.jpg

最終コーナーで追い抜かれた時
発動するスキルです。

想像していただければわかる通り、
最終コーナーで追い抜かれるようでは
勝つの可能性はかなり薄いので、
抜かれない為のスキルを獲得しておきましょう。



怒涛の追い上げ/追い上げ(長距離)
036-1024x211.jpg
037-1024x211.jpg

長距離のレース終盤で追い抜くで発動するので、
発動自体は簡単ですが、その簡単さ故
まだ加速し切っていないタイミングで発動します。

稀に良いタイミングで発動することもありますが、
基本的には安定して有効発動するスキルを
取得しておいた方が良いでしょう。



疾風怒涛/仕掛け抜群(追込)
009-10-1024x211 (1).jpg
010-7-1024x211.jpg

レース終盤のランダムな区間で
先頭から最後尾までの距離の中で
前50%より後ろで発動するスキルです。

終盤ランダム区間の発動となるので、
「電撃の煌めき/詰め寄り」などと同じく
有効なタイミングで発動するかは
運次第(しかも低確率)となります。





加速スキル

一陣の風/直線加速(汎用)
C629B3D1-F9E2-44CF-8108-4AEDA8A3438B.jpeg
03E1ACB2-6103-43A4-80B6-AE48AE598FF6.jpeg

「一陣の風」は採用率の高いSSRサポートカードの
樫本理子やトウカイテイオーで入手できるスキルの為、
つい獲得している方も多いのではないでしょうか。

しかし、まず覚えておいてもらいたいのは
対人戦で加速スキルが有効なのは序盤と終盤のみ
ということです。

運よく序盤や終盤の直線で発動することもありますが、
中盤で発動してしまうことが多い上、
取得ポイントも高いスキルです。

総合的に評価すると弱いスキルとなるので
極力獲得は避けましょう。



曲線のソムリエ/コーナー加速(汎用)
202056A6-38BE-4993-812A-028AD9DFAFAE.jpeg
DFA0B5E0-2C6F-4FBA-9CFF-9E723E9B7281.jpeg

先程ご説明した通り、
対人戦で加速スキルが有効なのは序盤と終盤のみ
に該当するスキルの為、使えないスキルです。

特にコーナーは基本的に中盤となる為、
先程の「一陣の風」と比べても発動タイミングが
かなり限定的になります。

「一陣の風」以上に取るべきではないスキル
なりますので注意しましょう。



アクセル全開!/アクセラレーション(マイル)
005-13-1024x211 (1).jpg
006-12-1024x211 (2).jpg

レース中盤で追い抜くと発動するスキルですが
中盤で発動する加速スキルは
総じて弱い傾向があります。

終盤直前に発動してくれれば
それなりの効果は発揮してくれますが、
それ以外だと効果が無いので
取得すべきスキルではないと言えるでしょう。



二の矢(逃げ)
030-1024x211.jpg

レース中盤のランダムな区間で、
順位が2位以下で発動するスキルです。

同じく中盤の加速スキルなので
ほぼ効果は無いスキルとなります。



くじけぬ精神/まき直し(先行)
003-13-1024x211 (1).jpg
004-13-1024x211 (1).jpg

レース中盤のランダムな区間で
順位が上位40%より後ろで発動するスキルです。

効果と脚質を見て気付くかもしれませんが、
先行で中盤に40%より後ろを狙うこと自体難しく、
中盤加速スキルなので役に立つことがありません。

特に獲得は避けた方が良いスキルです。



努力家/がんばり屋(差し)
001-12-1024x211 (1).jpg
002-12-1024x211 (1).jpg

開始5秒後以降に追い越し対象がいると
発動するスキルです。

中盤どころか序盤でも発動してしまう
加速スキルなのでこちらも同様に
弱いスキルとなっています。



視野が広がるスキル

千里眼/ホークアイ(中距離)
034-1024x211.jpg
035-1024x211.jpg

大局観/読解力(差し)
8DCF56BD-8008-49C0-A7BA-A276893F0106.jpeg
C71A35FA-DEA3-46AD-BB2C-D5AE2C2C1451.jpeg

視界良好!異常なし!/お見通し(追込)
F3FEBC57-DF01-469F-A497-4E1FBBE0D6F8.jpeg
D3DCEB25-66F9-4BEE-8F94-BD01FB606488.jpeg

天命士/策士(追込)
D2D84FA4-8085-4C3E-9EF8-A062904A4FDC.jpeg
1FA06D2D-2BB1-45FC-9DDB-0DA1C7BE155B.jpeg

これらは共通して「視野を広げる」という効果のスキル。

視野が広がるとレース中に前が詰まっていても
それを避けるようにコース取りしてくれる為、
先行~追込には必要なスキルです。

効果説明文に対する視野の広がる距離は以下の通り。
効果説明分
バフ効果
バフ効果
「わずか」+5m
「少し」+10m
なし+15m

また効果時間は約5秒前後


しかし効果時間が存在するのが問題で、
緑スキルである「~~のコツ」系のスキルでも
同じく視野が広がり効果は以下の通り
  • コツ〇 ⇒ 賢さ+40と視野+5m
  • コツ◎ ⇒ 賢さ+60と視野+10m
加えてレース中ずっと継続して効果があります。

E5B9DAF5-9EFA-4253-AACB-C4452689713E.jpeg

ここまで説明すればお分かりになる通り、
圧倒的にコツ系スキルの方が優れています。

ですので「視野を広げる」スキルは
弱いとまでは言いませんが
他のスキルを優先した方が良いでしょう。





デバフスキル

奇術師/目くらまし(長距離)
043.jpg
044.jpg

幻惑のかく乱/かく乱(先行)
028-1024x211.jpg
029-1024x211.jpg

視野が広がる系のスキルが弱いのと同様に
視野を狭める系のスキルもあまり効果がありません。

デバフ用ウマ娘の育成の際には注意しましょう。





回復スキル

好転一息/直線回復(汎用)
38EC2AC7-3B76-443F-AC15-D843461EB2D1.jpeg
61AA045E-65B9-47ED-8638-49118CB97A58.jpeg

スタミナは終盤のラストスパートに大きく関係してきます。

スタミナが残ってるだけラストスパートの時間が長くなる為、
そこで逆転できるかどうかがレースの勝敗を大きく分けます。

このスキルは直線で発動する縛りの無い汎用スキルですが、
直線があるのは序盤や終盤が多く、
それらの位置で発動しても効果が薄いです。

中盤に上手く発動してくれると良いのですが
安定して発動してくれない為
獲得には注意が必要なスキル。

同じく縛り無しの汎用スキルである
「円弧のマエストロ」はコーナーが発動条件の為、
安定して中盤で発動できるので
極力マエストロを優先するようにしましょう。

4978A814-E3A3-4F4D-A91B-84BF500E92E9.jpeg



火事場のバ鹿力/別腹タンク(長距離)
32F3AB1A-3EA0-499E-9E36-BB78124D70FF.jpeg
A7D51004-6BBF-4B2F-8EEB-6A6CA4916D61.jpeg

スキルの発動条件に
「力を出し切ったときに」とあるように
力を出し切った時=スタミナが切れた時に発動します。

しかしスタミナが切れるのは終盤となる為、
終盤に突入してから回復しても意味がありません。

効果的にも単純に弱いスキルです。



鋼の意思/隠れ蓑(汎用)
494C6298-3CF7-48BA-ADB4-88883A62DCC7.jpeg
75BD0048-E706-439A-A890-DF6E6B6B843E.jpeg

発動条件がレース序盤に前をブロックされた時間が
1秒以上あった時なので
発動しても序盤なので意味が無かったり、
そもそも発動率の低いスキルとなっています。

金スキル1つと数えるのは絶対にやめましょう。



ふり絞り(汎用)
980AC6EC-374F-48CE-B3ED-614A54EE3DA0.jpeg
SRの桐生院葵などから覚えられるスキルなので
こちらも比較的よく見かけるスキルです。

こちらも発動タイミングが「終盤」となっている上
発動条件も厳しく、使えるタイミングが稀なので
弱いスキルです。





まとめ

今回はチャンミ用の育成では取るべきでない
いらない/弱いスキルを紹介して来ました。

まとめると、
  • 発動条件が限られるスキル
  • ランダム区間で発動するスキル
  • 中盤加速スキル
  • 視野関係のスキル
あたりは基本的に弱いスキルとなります。

今後もスキルは追加されていくと思いますので、
今回の記事を参考に強いスキル、弱いスキルを
見極めて使えるようにしましょう!


ではまた次回の記事で!


その他無課金向けの攻略情報
まとめた記事も作りましたので
初心者・無課金の方は是非ご参考に!

この記事へのコメント

  • 危険回避が無駄とかまだウマ娘1やってるんですか?
    2022年06月29日 16:25
  • ベンジャミン

    >名無しさん

    ご指摘ありがとうございます!

    更新前のものがそのままになってしまっていたので
    当該スキルは削除し、タイトルも変更させていただきました!
    2022年06月30日 21:49
スポンサードリンク