10月21日にに実装が予定されている
第10弾EX「魔帝剣征」

今弾も強力なカードの登場が続々発表されています!
実装されるSRがある程度の性能を持っていて強いのは当然ですので、
今回は我々無課金にも入手しやすい
C/UC/R/VRの中で環境で使われそうな注目カード
を紹介していきたいと思います!
今回のリストを参考に、
新環境の準備・生成&分解の参考にしてみて下さい!
能力判明済み注目カード

≪砕神兵ガッツンダー≫(UC)コスト:2 / パワー:1000+■アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。■パワー6000以上のクリーチャーを攻撃する時、そのターン、このクリーチャーのパワーは+9000される。
【講評・感想など】
どちらの効果も強力ですね。
2コストでこのスペックは正直破格です。
速攻系デッキがキツかった大型クリーチャーを攻撃して破壊できるようになります。
パワーアップ効果がそのターン中継続されるので
≪無限掌≫との相性がめちゃめちゃ良いです。


≪火焔タイガーグレンオー≫(R)コスト:7 / パワー:2000■S・トリガー
■バトルゾーンに出た時、相手のパワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
【講評・感想など】
≪バースト・ショット≫と比較してもクリーチャーである点と
相手のクリーチャーのみを破壊できる点が強力です。
環境で小型を多数採用するデッキが流行っていれば
メタカードとして活躍しそうですね。

≪コーライル≫(R)コスト:5 / パワー:2000■バトルゾーンに出た時、相手の《コーライル》以外の、進化でないクリーチャー1体を、相手の山札の一番上に置く。
【講評・感想など】
相手のクリーチャーを山札のトップに戻すということで、
実質バウンス&ドローロックのできるカード。
紙版でも大変お世話になりました。
現在の高速環境的にはやや登場が遅かったか。
相手のコーライルを戻せない効果を追加したのは何故

≪大邪眼バルククライ王≫(VR)コスト:7(進化) / パワー:11000■進化-ダークロード
■攻撃する時、自分の墓地から進化でないダークロードまたはナイト・クリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
【講評・感想など】
攻撃する際に墓地からダークロードorナイトクリーチャーを
コスト問わず繰り出せるのは強力。
≪氷牙アクア・マルガレーテ卿≫を繰り出せれば
非常に強力な動きが出来そうですが、
流行りの【ナイト】デッキの追い風となりえるか。


≪魔弾バレット・バイス≫(UC)コスト:4 (呪文)■相手は自身の手札を1枚捨てる。
■ナイト・マジック
【講評・感想など】
ナイトマジックを発動できれば≪デモニック・バイス≫を超える働きが出来る点が
非常に強力です。
ナイト呪文ということもあり、
補助カードも多数あるので一定数活躍しそうな気はします。

≪遊撃鉄人アザース≫(UC)コスト:2 / パワー:1000+■バトルゾーンに出た時、相手のタップされている、進化でないクリーチャーを1体選ぶ。
そのクリーチャーは次の相手のターンの開始時、アンタップしない。
【講評・感想など】
バトルゾーンに出した次のターン相手を起き上がれなくできる。
≪機動要塞ピラミリオン≫で出せる点ではグレートメカオーの強化になりそうですね。
また≪連珠の精霊アガピトス≫から出すことで、
アガピトス効果発動でクリーチャータップ
→このクリーチャーの効果でアンタップ封じ
という動きも普通に厄介そう。

≪電磁勇騎ソウジ≫(UC)コスト:3 / パワー:3000■攻撃する時、自分の手札からクロスギア1枚をバトルゾーンに出してもよい。そうしなかった場合、カードを1枚引く。
【講評・感想など】
パワー3000あるので≪竜極神メツ≫や、
先ほどのタイガーグレンオーの効果に巻き込まれないのも良いですね。
クロスギアを出しても1ドローしても強力なので、
私が以前紹介した≪マルコ・エンペラー≫軸のビートデッキにも採用してみたいです。
まとめ
他にもSR含めて多数のカードが収録予定ですので
細かくチェックして10/21に備えましょう!!
それではまた次回!
Visited 1 times, 1 visit(s) today
コメント