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【ウマ娘】レース後の選択肢は上と下どっちがおすすめ?(Umamusume)

本記事では、ウマ娘育成のレース後の
選択肢についての解説をしています。



改めてしてこんにちは!
ベンジャミン(@mukakingameblog)です。

プロスピA、ウマ娘、デュエプレの無課金奮闘記や攻略情報を投稿しています。

今回は、ウマ娘こと
「ウマ娘 プリティーダービー」の無課金攻略編です。
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さて本日解説していくのは
レース後の選択肢について

レース後に出現する選択肢、
みなさんは上と下どちらの選択肢
選んでいますでしょうか。

今回はこのレース後の選択肢は
どっちを選ぶべきなのかに加え、
レース後に記者が出現する条件や確率
レース後の選択肢と効果も紹介していくので
是非育成時の参考にしてみて下さい!



目標レース以外に出走した際、
レース後に選択肢が出現します。

上と下の選択肢は
どのウマ娘でも効果は固定で、
上の選択肢ならば一定の体力消費(中)、
下の選択肢ならば基本的に体力消費(大)、
確率で体力消費(少)に設定されています。

特にクライマックスで育成する際は
この選択肢を選ぶ機会も多くなるので
良く理解しておきましょう。




下選択肢での成功確率は約1/3
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下の選択肢を選んだ場合の
体力消費(少)となる確率は
約33%程度となっています。

体力消費(大)体力消費(少)
約66%
約33%

体力消費(大)の確率が高いですが、
期待値にして計算してみると
上の選択肢を選んだ場合と同程度となります。



一定確率で記者が出現
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レースで1着になると、
一定確率で乙名史記者が出現します。

この場合は選択肢無しで
体力消費も-15となります。

選択肢効果
(なし)

このレース勝利時の
乙名史記者が出現する確率は
約30%程となっています。





レース後の選択肢と効果

着順別、レースクラス別の
レース後の選択肢と効果を紹介していきます。

特に着順別では
優勝(1位)、入着(2~5位)、着外(6位~)で
消費する体力が変わるので注意しましょう。

またサポートのレースボーナスによって
実際に貰えるステータスや
スキルPtとは異なると思いますので
レースボーナスについての考え方
以下の記事を参考にしてみて下さい。




レース勝利!(1位)
選択肢効果
上選択肢



【G1】
  • 体力−15
  • ランダムな1つのステータス+10
  • スキルPt+45
【G2】
  • 体力−15
  • ランダムな1つのステータス+8
  • スキルPt+35
【G3】
  • 体力−15
  • ランダムな1つのステータス+8
  • スキルPt+35
【OP】
  • 体力−15
  • ランダムな1つのステータス+5
  • スキルPt+30
下選択肢【G1】
  • 体力−5 or -20
  • ランダムな1つのステータス+10
  • スキルPt+45
【G2】
  • 体力−5 or -20
  • ランダムな1つのステータス+8
  • スキルPt+35
【G3】
  • 体力−5 or -20
  • ランダムな1つのステータス+8
  • スキルPt+35
【OP】
  • 体力−5 or -20
  • ランダムな1つのステータス+5
  • スキルPt+30失敗



レース入着(2~5位)
選択肢効果
上選択肢



【G1】
  • 体力−20
  • ランダムな1つのステータス+8
  • スキルPt+45
【G2】
  • 体力−20
  • ランダムな1つのステータス+5
  • スキルPt+35
【G3】
  • 体力−20
  • ランダムな1つのステータス+5
  • スキルPt+35
【OP】
  • 体力−20
  • ランダムな1つのステータス+3
  • スキルPt+30
下選択肢【G1】
  • 体力−10 or -30
  • ランダムな1つのステータス+8
  • スキルPt+45
【G2】
  • 体力−10 or -30
  • ランダムな1つのステータス+5
  • スキルPt+35
【G3】
  • 体力−10 or -30
  • ランダムな1つのステータス+5
  • スキルPt+35
【OP】
  • 体力−10 or -30
  • ランダムな1つのステータス+3
  • スキルPt+30



レース敗北(6位~)
選択肢効果
上選択肢



【G1】
  • 体力−25
  • ランダムな1つのステータス+4
  • スキルPt+25
  • 確率でマイナススキル獲得
【G2】
  • 体力−25
  • ランダムな1つのステータス+3
  • スキルPt+20
  • 確率でマイナススキル獲得
【G3】
  • 体力−25
  • ランダムな1つのステータス+3
  • スキルPt+20
  • 確率でマイナススキル獲得
【OP】
  • 体力−25
  • スキルPt+10
  • 確率でマイナススキル獲得
下選択肢【G1】
  • 体力−15 or -35
  • ランダムな1つのステータス+4
  • スキルPt+25
  • 確率でマイナススキル獲得
【G2】
  • 体力−15 or -35
  • ランダムな1つのステータス+3
  • スキルPt+20
  • 確率でマイナススキル獲得
【G3】
  • 体力−15 or -35
  • ランダムな1つのステータス+3
  • スキルPt+20
  • 確率でマイナススキル獲得
【OP】
  • 体力−15 or -35
  • スキルPt+10
  • 確率でマイナススキル獲得





レース後の選択肢は上と下どっちがおすすめ?

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レース後の選択肢は
着順別、レースクラスに関わらず、
下を選ぶのがおすすめです。

育成は基本的に上振れを狙うものなので、
少ない体力消費を多く引ければ
上振れを狙いやすくなります。

下の選択肢を選んで
体力消費(大)を引いてしまうと
次ターン練習が行えないという場面以外は
下の選択肢を選んで上振れを狙うようにしましょう。


また、レース敗北時(6位以下)には
低確率で乙名史記者が出現するのですが
上の選択肢を選んでしまうと
やる気マイナスやバッドステータスが
付与されることがあるので
この場合は必ず下の選択肢を選んだ方が良いです。

選択肢効果
現状を真摯に受け止めます
【成功】
【失敗】
このまま突き進みます!!





まとめ

今回はレース後の選択肢は上と下
どっちを選ぶべきかについて解説しました。

それ程大きな差はありませんが、
下の選択肢を選び続けることで
より強力な育成が出来る確率も上がるので
今回の記事を参考に育成を進めてみて下さい!


ではまた次回の記事で!


他にも無課金攻略に役立つ情報
多数紹介していますので
こちらのまとめ記事も是非ご覧ください!



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